2ntブログ

カレンダー

« | 2024-04 | »
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

114:VRうんぬんについて。

2018/10/26 (Fri) 12:44
前記事に頂いたコメント「#82:同人にVRの波が来そうな予感 」より、

>>VRとか考えてないですか?

 TVやヒトから『VR』という単語が出る度に「世の中の人が思う『VR』とはなんぞや?」と悩んでしまいます。
 ま、このブログで持ちあがる『VR』は勿論エロ方面なのだけれど、もし自分が
「『エロい事出来るVR』があるぞっ!」
と言われたら、仮想現実内にいる女の子の周りを自分が好き勝手に移動でき、スカートの下から覗き込めたりするのかなー? 女の子をあちこちタッチしたら反応するのかなぁ~?? と思います。「エロいVR」ではなくて「エロい事出来るVR」と言われた場合の話しねっ! ゲーム要素を勝手に盛り込んで想像してしまうからかな。
 でも、実写AVで『ソレ』は無理だろうし、アニメでも無理だと思いました。
 『ソレ』が可能なのは『リアルタイム3D(ポリゴン)』のみだと思います。ウチの作品はリアルタイムではありませんので、自分が理想とする『ソレ』は作れません。

 んでまぁ、もう少し『VR』の理想を下げてみると、『撮影された動画をずーっと観る…』というモノになる。

 YouTubeにいっぱいVRゴーグル対応の『撮影された動画(もしくは作られた動画)』がありますが、『VR』と『そうでないモノ』の線引きがあやふや過ぎて良くわからなくなります。

 ジェットコースターの動画だけでもいくつか有り、
①画面が1画面だけなので、立体には観えないが首を右に振ればそちらの景色が見える動画。
例えばコレ→ https://www.youtube.com/watch?v=vluoggq_3WU&list=PLYwLv9usqPBiFB4qohVrX9lXOikBWSOy0

②左右(または上下)に画が並んでいるので立体に観ることが出来るケド、首を動かしても周りが見えるわけでは無い動画。
例えばコレ→ https://www.youtube.com/watch?v=lkqFPQCMxBc

③立体に観えるし、周りを見渡すコトも出来る動画。
観て確認したワケじゃないけどたぶん→ https://www.youtube.com/watch?v=Dgt64N0eRHk

大まかに分けてこんな感じだと思う。
 ①のようなものは、観光地や名所に行ったような気分にひたれる360度写真の動画版って感じ。
 個人的に、こういうのは『VR動画』ではなく『パノラマ動画』だと思っています。パノラマ動画をVRゴーグルで観たら『VR動画』と呼んでもいいんかな? GoogleのストリートビューをVRゴーグルで観る事が出来たら『VR』?
 ②は、むかーーーしからある2枚並んだ絵を立体に観る『裸眼立体視』や赤青メガネの『アナグリフ立体視』の欠点を無くしたヤツ。裸眼立体視が不得意な人でもVRゴーグルで観れば簡単に立体に観えるようになるし、赤青メガネで観るようなガチャガチャした色合いで風景を台無しにする事も無い。でもこれ「②」はただの「飛び出す動画」ですよね。劇場映画の3Dのやつは『VR』とはいわないものねっ! それともやはりVRゴーグルを介して観れば、それはもう『VR動画』?
 ③が個人的に唯一『VR』と呼んでもいいと思ってる部類。「VR 360°」という検索ワードを入れても「①系」の動画ばかり引っかかり、立体視出来る動画はなかなか見つけられませんでした。

 妖吉個人としては『VRのジェットコースター』と言われたら迷わず「③」を想像するので、「①」や「②」を見せられたらガッカリします。みなさんはYoutubeでVRうたってる「①」や「②」を観て「うわぁーVRすごー!」ってなりますか……??
 こういった身近なYoutubeでも色々なVRのスタイルが存在するので「VRに多少期待していたヒト達」はガッカリするヒトがほとんどなんじゃないかなー。

 なんか、本来書きたかった事とどんどん離れて行ってるわ(^^;
 『AVのVR作品』ってーと、ちゃんと「③」やってますよね。やってるんですよ。レビューなんかを読むとメーカーによって撮影の上手い下手があるようで、カメラの設置位置や焦点距離?なんかも重要みたいです。軽~くラインナップを見てみると、ほとんどの作品が男の人が仰向けに寝てて女の人がアレコレしてくれるのを男目線で鑑賞するというモノ。ヤケに男(仮想自分)の胴が長かったりする作品もありますが、これからもっと良くなって行くんでしょう。作品によっては、マグロ男だけじゃなくて後背位や正常位なモノもあるようです。

 んでまぁ、こういったスタイルなら出来そうだな~と思って実験も兼ねて試しに既存のデータで撮影してみた。10秒ね。
 あー、あとコレ重要。YouTubeに上がってるVR動画はアップロードする時にVR動画と認識されるように特殊な処理をしてるので、YouTubeで閲覧した時にグリグリ回せたりするけど、↓のエロ動画なんかはYoutubeに投稿できるハズも無いので、このまま観ても
グリグリしないよ。スマホにダウンロードして、VRプレイヤーのアプリで再生しないと見れません。
 そして、わざわざそんなめんどくさい事をゼロから始める価値は無い動画です(笑;)

音有りだから注意してね。あとスマホで観てる人はデータ通信料とか気を付けて!
360.jpg
1.83MB
 こういうサムネールよく見かけるよね。
 360度だから全方向観られるけど、東西南北に女の子が居ないんだったら後方が見える必要は無いケドね(笑)
 後方の映像もこの枠内に収めると、必然的に全体の画像が小さくなり肝心な女の子が豆粒になる、解像度に限界があるので女の子を見ると凄くジャギジャギになる。例によって胴長男なのはまだ研究不足だから。
 この場合の解像度というのは、スマホ(をセットするVRゴーグル)で観る事を想定しているので、スマホで閲覧可能な動画形式の「mp4」だのコーデック「H.264」だの諸々「1920*1080」が限界なのです。

 エッチの最中、後(うしろ)なんか見ねーよ! と割り切って、前方向180度のみにすると、
180.jpg
1.92MB
 ここまで女の子を大きく表示出来るようにはなったけど、まだ無駄が多い。4Pでもしない限り左右90度もキョロキョロする必要なっしんぐ!

思い切って左右の景色はぶった切って、縦2画面だった配置を左右にし、横1920ピクセルをフルに活用。
FP180.jpg
8.58MB
 一気にファイル容量が増えたけど、ここまでやって初めて自分がヤってる感が出てきます。
 一見 これじゃぁ上記の「②」と変わらないのでは? と思いがちですがゴーグルで観ると首の振り(リアル自分の呼吸)にも対応するし、左右の景色も見えるので臨場感はハンパ無いです。
しつこいですが試しに撮影してるだけなのでまだまだ煮詰めるところはいっぱいあります。

あれ? なにも「ハメ撮り目線」に固執する必要ない? って思って第三者目線でVR。
TP180.jpg
8.65MB
 んー。ま、この辺は賛否両論ですね。
 VR、仮想現実… ふぁーすとぱーそんと言うならハメ撮りにこだわるべきだし…


 って事で、こんな方向なVR作品なら、オマケ動画として作ることは楽しそうだと思っています。


 で、DMMで売ってる5分くらいのCGのVRってどれ~?? リアルタイムだったら沢山売れて当然だと思うよ~。
 わたくしはそういうの探すのヘタクソなので見つけられなかったー。おしえておしえて。

3Dコメント(7)トラックバック(0)|

≫次の記事 第6作 FANZA(DMM)とDLsiteで発売中~。

コメント

94:

ああ

2021/06/02 02:38 | #PRsLCNSo URL [ 編集 ]
93:

VR作品でキスや顔舐めに目覚めました
もしVR作品を作られるなら
キスや顔舐めは入れて欲しいです

女性が二人でるなら
一人がキス、もう一人がチンコ攻撃というふうなのが見たいです

2020/04/28 01:12 |    #- URL [ 編集 ]
90:それよりも・・・

VRはまだまだだと思います。
まずヘッドセットなんかを持っていない方の割合が多いですから。
それと商業レベルの3DVRゲームでもまだゲーム性が不十分な気がしますし。

それより過去作をHD画質にアップデートとかされる予定はありますでしょうか?
ちょっと気になりましたので。
Ivory Tower様の作品はどれもシチュエーションが凄まじく股間にダイレクトアタックしてきますので、まだ少し手を入れたりオマケを追加するだけでも売れると思いました。

2019/01/23 12:30 | Ka #- URL [ 編集 ]
88:

2次元系でVRというとリアルタイムレンダリングなゲームばかりな感じですよね
その辺は最近充実してますけどプリレンダ2次元エロVRアニメはほぼ無くて(あっても怪しいサークルぐらいで・・・)
作りやすそうなSFMのものでも少しのループものしか無いんですよ

VRゴーグルが広まった今ならそういうのも売れると思うのでおまけ動画期待しています!

にしてもDMMで売れてるやつってなんなんでしょうね
ttps://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_116457/
多分これのことなのかな、見てないのでわからないんですが

2018/12/22 02:05 | とり #kKB07wsQ URL [ 編集 ]
87:

そういえばみっくす・ぴ〜すの後編はどうなるのですか?

2018/12/05 22:38 | ぶっこみのタク #- URL [ 編集 ]
86:

VRなんか機器そろえるのに5マンは必要ですからね
スマホにしてもVR使える機種は軒並み高いですし。
それよりナナさんをそろそろ...

2018/11/23 01:19 | kuma #- URL [ 編集 ]
84:

VR作品の波は、同人の世界にはまだまだ来ないと(自分はw)思います。
ただでさえクオリティが上がって同人作者さんの制作が大変なのにそれをVR表示にすると更に労力が・・・大変なことにw
それに見合う売り上げになるとも何も保障はないですしね
余り気になさらないようにww
まぁ・・・もしまたサンプル作るならおしゃぶりシーンを( ゚Д゚)ゲフンゲフン

2018/10/29 14:37 | ななし #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP